宮古島にいつまで通うのっ???

宮古に終の棲家もできました! 素敵な人たちとも知り合えました! でも中々移住ができないと言っている うちに夫が胃癌で旅立ちました! 島好きお一人さまの記録です!

宮古の美味しい物

2013年7月の宮古-1

今日は宮古の知人宅を訪問しましたー車ぶーん
移住の先輩でもありブログ仲間のkuraさん宅にお邪魔をした後、kuraさんが
懇意にしている城辺の鉢嶺マンゴー園のオーナーさんをご紹介いただきましたチョキ

オーナーの鉢嶺さんは宮古島マンゴー農家の先駆者で、まだ宮古でアップル
マンゴーを誰も知らない頃から苦労を重ねて栽培し続けてきた方なのですびっくり!

今はアップルマンゴーが最盛期ですが、8月からはキーツマンゴー(グリーン
マンゴー)も出荷となるそうですコレ!
2013年7月の宮古-1
キーツマンゴー

その他に日本でもまだまだ珍しいバンレイシ(釈迦頭)や、バンレイシを
品種改良してできたアテモヤが秋から出荷されるとのことOK
2013年7月の宮古-12013年7月の宮古-1
左がバンレイシ(釈迦頭)、右がアテモヤ

オーナーさんの美味しいマンゴーができるようになるまでのお話を聞かせて
いただき、アップルマンゴーの宅配をお願いしましたピース

またマンゴー畑を見学させていただいた上に美味しいマンゴーやマンゴー
ジュースまでご馳走になりましたラブハート
2013年7月の宮古-1

鉢嶺さん お忙しい中を本当にありがとう
ございました!!!
kuraさん 素敵な方をご紹介いただきまして
ありがとうございました!!!


タグ :宮古島

同じカテゴリー(宮古の美味しい物)の記事
お持ち帰り~♪
お持ち帰り~♪(2019-04-18 13:48)

美味しいわ~❗
美味しいわ~❗(2019-04-17 11:41)

気持ちは10代?!
気持ちは10代?!(2019-04-09 10:07)

甥と姪
甥と姪(2019-03-29 21:03)

また来月!
また来月!(2018-11-07 14:37)

おひさしぶりー!
おひさしぶりー!(2018-11-06 22:47)

この記事へのコメント
おはようございます

昨日はわざわざ自宅までお越しいただき
ありがとうございました。

鉢嶺さんから、これまで、マンゴーづくりに関わる
失敗話、苦労話を聞いていましたが、宮古で初めて
マンゴーを作られた方だったのですね。
驚きました。

機会があれば、この頃の事をもう少し詳しく
聞きたいと思いました。

釈迦頭やアテモヤについて、彼のお父様が
珍しかったのか、とても興味を持って、ご覧に
なっていましたね。

日本では露地栽培されている釈迦頭など
なかなか見られないようですから、当然でした。

折角いらっしゃった宮古、お父様や従弟様に
とっても良い旅になりますように。

昼食をご馳走になり、ありがとうございました。
Posted by kura at 2013年07月02日 08:52
kuraさん おはようございます!!!

昨日は大勢で押しかけ、失礼いたしました。
また奥さま手作りの美味しい心太をご馳走さまでした!

そして鉢峰さんをご紹介くださった上、長い時間をお付き合いくださいまして
ありがとうございました。

義父も従兄弟もとても珍しいものを見せていただき、また美味しいマンゴーを
ご馳走になり大変喜んでおりました。(もちろん私たちもです^^)

鉢峰さんのお話はとても興味深く、私もいつかじっくりとお聞きしたいものだと
思いました。

次回宮古マラソンで来た際には釈迦頭やアテモヤを義父のお土産にしたいと
思っています^^

本当にお世話になりました!!!
Posted by 沖縄ばる沖縄ばる at 2013年07月02日 09:13
宮古のマンゴーも絶品ですが、釈迦頭やアテモヤもおいしいですよね?

こちらはまだ一度しか食べたことがないので、具体的な味までは
思い出せませんが、とにかく、おいしかったことだけは覚えています。
どちらか一つは「洋なし」の味に似てるな~って思いました。

宮古にはたくさんのマンゴー農家があれど、どこがおいしいかは
観光客ではなかなか分かりませんよね?
貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました。

ところで、昨日、TVで愛知県の知多半島で、マンゴーの栽培農家
の番組をやっていて驚きました。

いよいよマンゴーも内地で作る時がやってきたんですね?

肝心なお値段ですが、1個1600円~1800円くらい。
この値段を出すなら、もちろん宮古産を買いますけどね(-_-;)
Posted by ひーちゃん at 2013年07月07日 08:08
ひーちゃん こんばんはー!!!

私も釈迦頭やアテモヤを東南アジアで食べたことがありますが、とっても
甘いですよね^^
アテモヤの方が果肉が柔らかかったような気がします。

どちらも9月~10月に食べられるそうです^^
義父がたいそう興味を持っていたので送ってみようかと思います。

ところで今年の宮古はマンゴーが大当たりのようです^^
どこで買ったものでも美味しかったですよー!

贅沢な話ですが、毎日毎日食べたのでちょっと食べ飽きたかもですー^^;
Posted by 沖縄ばる沖縄ばる at 2013年07月07日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
プロフィール
沖縄ばる
沖縄ばる
福島県生まれ 宇都宮市在住  うお座 B型  美味しい物大好き!
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人