成人式

沖縄ばる

2014年01月14日 15:34

昨日は成人の日、さいたま市もさいたまアリーナで式典が行われ、街中には
晴れ着姿のお嬢さんがいっぱい

おめでとうございます!!!
さて、今年は訳があって昨今の晴れ着の動向をリサーチ

大げさな書き方ですが、私が成人式に着た晴れ着が今の時代に通用するか
どうかを知りたかったのです



可愛い花柄いっぱいの着物がほとんどなのですが、地の色が黒や濃い色より
薄いピンクやアイボリーの着物が多い印象でした

どうしてこんなことを調べたかと言いますと、たった一人の姪に着物を譲ることが
できるかどうか知りたかったのです

昔は親や祖母の着物を譲り受けたり、洗い張りやお直しをして長く着ることが
普通でしたが、今はどうなんでしょう

着物と言えど、柄や色使いには流行り廃りがありますし、30数年前の着物が
役に立つのかどうか・・・
第一、自分の好みの物でなければ、今時着る気にはならないですものねー

私は若い頃から地味好み、可愛いピンクなどは敬遠していましたので、振袖も
鮮やかな瑠璃色に藤の花がどーん
でも姪は色白ほっそり可愛いタイプなので、帯や小物で可愛くしても地味かもね

今月末に会えるので、結納の時の写真を見てもらおうと思う今日この頃ですー









関連記事