宮古島にいつまで通うのっ???

宮古に終の棲家もできました! 素敵な人たちとも知り合えました! でも中々移住ができないと言っている うちに夫が胃癌で旅立ちました! 島好きお一人さまの記録です!

さいたまの出来事

成人式

昨日は成人の日、さいたま市もさいたまアリーナで式典が行われ、街中には
晴れ着姿のお嬢さんがいっぱいキョロキョロ

おめでとうございます!!!
さて、今年は訳があって昨今の晴れ着の動向をリサーチコレ!

大げさな書き方ですが、私が成人式に着た晴れ着が今の時代に通用するか
どうかを知りたかったのですベー

成人式成人式成人式

可愛い花柄いっぱいの着物がほとんどなのですが、地の色が黒や濃い色より
薄いピンクやアイボリーの着物が多い印象でしたおすまし

どうしてこんなことを調べたかと言いますと、たった一人の姪に着物を譲ることが
できるかどうか知りたかったのですプレゼント

昔は親や祖母の着物を譲り受けたり、洗い張りやお直しをして長く着ることが
普通でしたが、今はどうなんでしょうはてな

着物と言えど、柄や色使いには流行り廃りがありますし、30数年前の着物が
役に立つのかどうか・・・
第一、自分の好みの物でなければ、今時着る気にはならないですものねーガ-ン

私は若い頃から地味好み、可愛いピンクなどは敬遠していましたので、振袖も
鮮やかな瑠璃色に藤の花がどーんあかんべー
でも姪は色白ほっそり可愛いタイプなので、帯や小物で可愛くしても地味かもねぐすん

今月末に会えるので、結納の時の写真を見てもらおうと思う今日この頃ですーパンダ
成人式










同じカテゴリー(さいたまの出来事)の記事
盆栽の街 さいたま
盆栽の街 さいたま(2017-04-25 15:14)

埼玉の家
埼玉の家(2017-01-24 17:19)

ほおぉぉぉ!!!
ほおぉぉぉ!!!(2015-04-16 14:13)

この記事へのコメント
こんばんは

20歳の沖縄原さん、カッコイイですね。
お顔を拝見できないのは残念だけど、着物の柄や色合いも
素晴らしい。
特に色は宮古の海を彷彿させるようで、気に入りました。
地味好みだったそうですが、私にはとても華麗に見えましたよ。

今日、テレビで成人式の様子を放映していました。
花魁なるものが流行っているそうですね。
背中の一部を丸出しにし、バラの花など描いている
女の子もいました。

それを見ながら、勝手にせぇと笑っていましたが
多分、私の同世代と思われる女性はちょっと苦虫をつぶした
表情で自分の娘であればそんな事はさせないと嘆いていました。

まぁ、成人式は一生に1度の事。
明日からは普通の生活に戻って厳しい人生と相渡って
いかなければならない。
だから、この日ぐらいは思い切りドハデに振舞っても
いいのではないかなと思いなおしました。

人間も変化の連続、明日は普通の女性に
戻るでしょう。
Posted by kura at 2014年01月14日 18:31
kuraさん こんばんはー!!!

実は私のこの写真は結納の時の物で、二十歳ではないのです^^;
この結納の時が振り袖の着収めでした。

ところで成人式に花魁の衣装ですか・・・
さいたま市の新成人は、その点大人しかったようです。

親御さんと一緒だったり、同級会のように男女でわいわい賑やかに
騒いでいたり^^

男性は黒のスーツ姿が多く、やがて来る就活のための服装かな? 
と思いました。

kuraさんが仰るように、新成人もこの先世間の荒波に揉まれる
のでしょうから、この日くらいは大目に見ることにしましょう^^
Posted by 沖縄ばる沖縄ばる at 2014年01月14日 20:52
まぁ( ☆∀☆)
素敵なお着物姿~!!

珍しい色ですねぇ。着たことない色ですー!

私は結納の時に、母の振り袖を直してもらったのを着ましたよ。特別な気持ちになりました(^ー^)
宮古島まで持ってきてますが、一度も着てません…。
いつか初詣、着物で一緒に行きましょうね( ´∀`)/~~
Posted by kuu at 2014年01月16日 17:12
kuuちゃん こんばんはー!!!

箪笥の肥やしとなっている若向きの着物をどうしようかと悩みます^^;
姪が着てくれたら良いなぁと思っていますが、好みがありますからねぇ

いつか着物で初詣! 良いですねー^^
必ず行きますよ!!!
Posted by 沖縄原 at 2014年01月16日 22:03
かな~り遅レスでごめんなさい(>_<)

わあ~、とっても素敵な着物ですね~!!

最近は、ピンクや赤の小柄が多くて、みんな同じように見えて
しまうので、この着物のように青で大柄の方が、斬新で目立って
いいと思います。

帯だけレンタルして、今風にアレンジしたら、すごくカッコイイんじゃ
ないでしょうか?

ちなみに、私はレンタルしました。
訪問着だけは母が無理やり作ってくれましたが、もともと欲しくなかった
上に、自分で選んだ生地ではないので、未だに気に入りません。
もったいないので、卒業式で一度着ただけです(-_-;)

今まで全く着物には興味がなかったのに、突然、興味を持ち出して、
浴衣をオーダーメイドで作ったり、親戚から着物をもらったりしましたが、
所詮、自分で着付けが出来ないので、思い切って着付けの出来る
姪にあげました(^_^;)

姪御さんが、沖縄原さんの着物を気に入ってくれるといいですね?
新品の流行の着物ももちろんいいのですが、代々、受け継がれてきた
着物には重厚感があって、格段にいいものですよね~。
Posted by ひーちゃん at 2014年01月26日 11:04
ひーちゃん こんばんはー!!!

私は本当に地味好みな大人っぽい女子だったのですよ^^;
写真は29歳の時で、最後の振り袖姿ですがマダムのよう・・・

姪はとっても可憐でほっそりした可愛いタイプです。
姪の成人式には、20歳にしか着れない可愛いお振り袖が
良いなぁ、と叔母ちゃんは思うのでありましたー!

でも大学が6年あるので、卒業式や謝恩会などに来てもらえ
そうです^^
Posted by 沖縄ばる沖縄ばる at 2014年01月26日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
プロフィール
沖縄ばる
沖縄ばる
福島県生まれ 宇都宮市在住  うお座 B型  美味しい物大好き!
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人