宮古島にいつまで通うのっ???

宮古に終の棲家もできました! 素敵な人たちとも知り合えました! でも中々移住ができないと言っている うちに夫が胃癌で旅立ちました! 島好きお一人さまの記録です!

宮古島のできごと

宮古の人は芸達者!

今日はマティダ市民劇場で、「第51回婦人の演芸会」を鑑賞してきましたコレ!
友利のK子さんが出演するので、ご主人のY田さん、kuraさんと一緒ですチョキ
きっとkuraさんが丁寧な記事を書かれるはずなので、私は特に気に入ったグループだけをザックリとご紹介ベー


まずオープニングは、主催する宮古地区婦人連合会役員の「とうがにあやぐ」です
様々な人生を生き抜いてきた先輩方から滲み出る存在感に脱帽サクラ


お子さん達の演技ですが、しっかりと練習されているのが素人にも分かりましたOK
可愛い女の子の一生懸命な姿に観客からは大喝采でしたが、あの可愛いさにはどんな大人も勝てませんねピース


待ってました〜 K子さん登場びっくり
常に積極的に地域の活動に参加し、人生を謳歌している移住の先輩ですラブ
いつも明るく前向きで素敵なK子さん、今日もステージを楽しんでいるようでしたニコニコキラキラ 


韓流ドラマをテーマに踊られたグループですが、衣装や振り付けもステキでかなり練習を積んでいる印象コレ!
お見事でしたサクラ


宮古でもフラは大人気のようですが、息の合ったフラダンスを披露
ステージ慣れした感じで、とっても優雅でしたサクラ


最後に紹介するのは、ベトナムから宮古島に嫁いできた女性達のグループコレ!
ピタリと息の合ったダンスと振り付け、満面の笑みはまるでプロのようびっくり!
随分と練習したのでしょうねOK

宮古の伝統芸能だけではなく、フラや大正琴、演歌に合わせた踊りなど演目の多様性が特色です
この懐の深さが、今回第51回という長い歴史を可能にした理由の一つかなぁと思います
もちろん宮古の人が演芸好きというのが一番の理由でしょうけどねコレ!ニコニコ

2時間があっと言う間の楽しさでしたチョキ
kuraさん Y田さん ありがとうございましたー!!!
K子さん おつかれさまー!!!

6/5追記 ※ ご一緒させていただいたkuraさんの記事ですコレ!



同じカテゴリー(宮古島のできごと)の記事
美味しいわ~❗
美味しいわ~❗(2019-04-17 11:41)

気持ちは10代?!
気持ちは10代?!(2019-04-09 10:07)

甥と姪
甥と姪(2019-03-29 21:03)

ぎゃー!!!
ぎゃー!!!(2018-12-27 10:59)

また来月!
また来月!(2018-11-07 14:37)

この記事へのコメント
ヒェ~あの子は女の子だったのですか。

てっきり男の子だと思っていましたよ。
まぁ、この年頃では、女の子でも男の子でも
変わりないので、私の思い込み通り、記事は修正しないでおきます。(笑)

沖縄原さんに差し上げるものがピーマンだけに
終わったのが、心残りです。

当初はトウモロコシ、トマトも予定していたのですが、どちらも、欠陥があり、差し上げる代物に生長してくれませんでした。

またいつかの機会にということで、お許し
下さい。
Posted by kura at 2017年06月05日 19:48
kuraさん こんばんは!!!

プログラムに載っている名前が男性は2名のようでし
たので、両脇の男の子以外男子はいないのかなぁと
勝手に判断しました^^;

最近のお子さんの名前は男女の区別が難しいですので、
もしかしたら違うかもしれませんね^^;

ピーマンは早速炒めていただきました^^
甘くてとても美味しかったです!

他のお野菜は、また別の機会にお願いいたします^^
Posted by 沖縄ばる沖縄ばる at 2017年06月05日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
プロフィール
沖縄ばる
沖縄ばる
福島県生まれ 宇都宮市在住  うお座 B型  美味しい物大好き!
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人