宮古島にいつまで通うのっ???

宮古に終の棲家もできました! 素敵な人たちとも知り合えました! でも中々移住ができないと言っている うちに夫が胃癌で旅立ちました! 島好きお一人さまの記録です!

食べ物・飲み物

赤紫蘇ジュース

7月が旬で、8月に入ってからは見かけなくなった赤紫蘇を近所のスーパーで発見キョロキョロ

なので、早速今年最後の赤紫蘇ジュースを作りましたチョキ

赤紫蘇は葉だけを摘み、沸騰したお湯で煮て葉の色が緑に変わったら引き上げます
そこに砂糖を入れ10分ほど弱火で沸騰させます
規定の砂糖の量の4分の1は甘さを換算して蜂蜜にし、砂糖もキビ糖にしてみましたチョキ

その後レモン汁を入れ冷まして出来上がりOK
今回は有機シチリアレモン100%のポッカレモンを利用コレ!
600~700gの赤紫蘇で、約3リットルの赤紫蘇ジュースの出来上がりサクラ


水や炭酸で3〜4倍に割っていただくとサッパリスッキリして美味し〜いラブ
酸っぱいのがお好きな方、日持ちをさせたい場合はクエン酸が良いですピース


赤紫蘇にはβカロテン、シソニン(アントシアニンの一種)やビタミンもたっぷり
なかなか治らない私のアレルギーにも良いみたいチョキ
分量もザックリ適当、作り方も簡単なところが私向きでありますベー

*分量
赤紫蘇200g  水1000ml   砂糖200~300g(ハチミツにする際は1.3で割ります)
レモン果汁100cc(クエン酸なら20~25g)
 



同じカテゴリー(食べ物・飲み物)の記事
お持ち帰り~♪
お持ち帰り~♪(2019-04-18 13:48)

美味しいわ~❗
美味しいわ~❗(2019-04-17 11:41)

ちょっと早いけど
ちょっと早いけど(2019-03-24 23:32)

ベトナム・ハノイ
ベトナム・ハノイ(2019-03-13 19:17)

今日はイスラエル
今日はイスラエル(2019-02-16 19:50)

旅行サークル定例会
旅行サークル定例会(2019-01-30 10:08)

この記事へのコメント
赤紫蘇ジュースいいですね。

時として酸味の効いたドリンクが
飲みたいと思うので、一度、作ってみようかな
と思います。

レシピを拝見すると、それほど難しく
ないようなので、なんとかなりそうですか。

しかし、赤紫蘇、宮古にあるのかな?
なければ何か他に代用考えてみます。
Posted by kura at 2017年08月29日 21:04
kuraさん おはようございます!!!

赤紫蘇ジュースはN島さんにご馳走になり、触発され作り始めたのです。

材料もシンプル、大きなお鍋があれば簡単に作れます。

ただ、残念なことに赤紫蘇のシーズンは本州で6〜7月、宮古はもっと早くて今年あたらす市場で見かけたのは梅雨の頃だったかと思います。

今回買った赤紫蘇は、時期外れのせいか葉が小さく虫喰いだらけでした。
やはり旬の物を使った方が、ジュースの色・味共に出来上がりが良いようです。

なので、ぜひ来年作ってみてください!
500mlのペットボトルに詰め、人に差し上げても喜ばれますよ。
Posted by 沖縄ばる沖縄ばる at 2017年08月30日 07:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
プロフィール
沖縄ばる
沖縄ばる
福島県生まれ 宇都宮市在住  うお座 B型  美味しい物大好き!
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人