宮古島にいつまで通うのっ???

宮古に終の棲家もできました! 素敵な人たちとも知り合えました! でも中々移住ができないと言っている うちに夫が胃癌で旅立ちました! 島好きお一人さまの記録です!

日々のできごと

第10回TOKYOハンドクラフトギターフェスティバル

今日は夫のお供でTOKYOハンドクラフトギター
フェスティバル
へ行ってきましたバス
手作りのギター・ウクレレなどの工房がたくさん出店をしていますサクラ

日本にもたくさんのギター工房があるのですねーびっくり!
とても驚きましたよベー

第10回TOKYOハンドクラフトギターフェスティバル第10回TOKYOハンドクラフトギターフェスティバル第10回TOKYOハンドクラフトギターフェスティバル
お客さんはほとんどが男性、やはりギターは男性に人気なのですねあかんべー
ウクレレの工房では女性客もちらほら見かけましたおすまし
第10回TOKYOハンドクラフトギターフェスティバル
夫は栃木県のギター工房『A.T.ギターズ』のギターに興味を示し、
さっそく試奏させていただいておりましたチョキ

まだお若い工房オーナーさんは、カナダに留学しギター製作を勉強して
こられ、地元で開業したそうですOK

その他にも、博多からシガーボックス(葉巻の箱)でギターを作る方や
秋田からバロック時代の弦楽器なども作るKEN弦楽器工房
方など、日本中からギタービルダー(ギター作家)が来られていましたコレ!
第10回TOKYOハンドクラフトギターフェスティバル 第10回TOKYOハンドクラフトギターフェスティバル

皆さん、質問をすると丁寧に説明をしてくださり、ギターが弾けない私でも
とても楽しいひと時でしたOK

最後の写真はギタービルダーを養成する学校の生徒さんの作品ですピース
第10回TOKYOハンドクラフトギターフェスティバル
驚いたことに2年生の作品だそうですびっくり!
こんな立派な楽器を2年目に製作できるってすごーいラブ

でもね、学費もすごーいがーん
2年間で300万円を超えるそうですガ-ン

卒業後は楽器製造会社や楽器店にお勤めしたり、いずれは独立なんて
道が開けるとのことですよチョキ

好きな道で一生仕事ができたらいいわよねーと思いましたサクラ











同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
美味しいわ~❗
美味しいわ~❗(2019-04-17 11:41)

ちょっと早いけど
ちょっと早いけど(2019-03-24 23:32)

彼岸の中日
彼岸の中日(2019-03-21 13:33)

お墓参り
お墓参り(2019-02-03 18:05)

楽しいランチ
楽しいランチ(2019-01-13 21:52)

七草粥
七草粥(2019-01-07 14:27)

この記事へのコメント
こんにちは

手作りギターと言うからには、すべて
手作りなんでしょうね。

ギター工場で作られる製品のように
見えました。

その中で
”CUESTA REY”なる葉巻の箱で
作ったギターが面白かったです。

ペットボトルや空き缶で作った三線も
正統とは異なりますが、その音の変化を楽しむことが
出来れば、それも一興かな。

ギタービルダーになるためには
1年で150万円を超える学費を払うのですか。

ちょっと調べたら「宮古島市の平均年収は180万円、農村地区で同120万円のようです。」(昨年の宮古毎日新聞)

この記事の信憑性を確かめようがありませんが
いずれにしろ、宮古は貧しいと思いました。
Posted by kura at 2014年05月25日 16:15
kuraさん こんばんはー!!!

楽器の製造は基本的に手作業の部分がほとんどだと
思います。
小さな工房の良さは、オーダーした人の好みに合わせ
作られることですね^^

さてこの学費ですが、材料費も含めての金額だそう
です。

現在国公立の大学で初年度80~90万円、私立文系
ですと100万を超えます。
私立理系で150万円、私立の医科歯科系ですと、
4~500万円を越えるのが当たり前のようです。

教育というものはお金のかかるものだと、つくづく
感じます。
でもこれで一生の仕事が見つかり、生きがいを持って
働けるのであれば高いとばかりは言えないかもですね。

宮古の現金収入は180万円くらいなのですか・・・
沖縄県民の平均年収が330万円を少し越えるくらいと
聞いたことがありますが、それよりかなり下なのですね。
宮古島市の職員は平均500万円くらいだそうですので、
これもかなりの格差ですよねー。
言葉になりません><
Posted by 沖縄原 at 2014年05月25日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
プロフィール
沖縄ばる
沖縄ばる
福島県生まれ 宇都宮市在住  うお座 B型  美味しい物大好き!
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人